今回のSSTは絵本「すてきなぼうし」でいろいろ考えた『きもち』を話し合い|いんくるーじょん東淀川事業所

8月28日(水)この日のSSTは『きもち』です。📗絵本「すてきなぼうし」を聞きました👒読み聞かせの後に「なぜ、そんなにぼうしが大切なのか」「みんなの大切なものは何か」と、みんなに質問しました。それぞれに色々な思い❤️や考えを、お話ししてくれました😊「行間にある背景」や、「自分自身にとって大切なもの」について改めて考えることができました。絵本や友達の話を聞くときには静かに座って集中して聞き✨発…

続きを読む

夏休みも終わり 思い出の「いんくるーじょん夏祭り」を開催だ!|いんくるーじょん東淀川事業所

8月28日(土)この日のSSTは、夏休み最後の土曜日イベント「いんくるーじょん夏祭り」でした。出店は、夏休みのクラフト教室でみんなが作った『パターゴルフ』『マジックテープ的当て』『魚釣り』『ダーツ』。昼食とおやつには屋台風に準備した、焼きそば・フランクフルト・おにぎり、かき氷と綿菓子。各ゲームは、次はもっと上手に٩( ᐛ )و❣️とお友達と考え、工夫していました✨ゲームもごはんもおやつも、順…

続きを読む

今回のSSTはクッキングで、『時短カレーとマカロニサラダを作ろう』でした|いんくるーじょん東淀川事業所

8月17日土曜日この日のSSTはクッキングで、『時短カレーとマカロニサラダを作ろう』でした。カレーを作る班とマカロニサラダを作る班に分かれて作業開始。今回、子供用包丁で自分たちで材料を切りました。カレーは、炊飯器で煮込む時間を短縮させました。切る、炒める、ルーを入れ混ぜる、マヨネーズであえるなどのどの工程も、みんな手を挙げて積極的に参加でき、譲り合ったり、順番を守ること、協力することがで…

続きを読む