8月ですね★

8月になりました☆

まだまだ暑い夏が続きますが、いんくるーじょんの子ども達は、暑さに負けず毎日元気いっぱいです。

今月も東淀川事業所では、夏の思い出作りと療育支援を全力で行って参ります。


まずはこの夏より新たに取り入れた「サイエンス教室」や、「クッキング」、「お出かけ」など、さまざまな活動を行った7月の様子をご報告いたします。




〜〜〜〜〜7月のイベント報告〜〜〜〜〜

7日(土) ランチクッキングイベント

    ~七夕そうめんを作ろう~  


14日(土) 関西巡り旅

~NHK大阪放送局 BKプラザに行こう~


21日(土) サイエンス教室

     ~熱気球を飛ばそう~


28日(土) おやつクッキングイベント・お誕生日会をしよう

     ~ミルクレープを作ろう~

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




7月7日(土) ランチクッキングイベント

       ~七夕そうめんを作ろう~


この日は七夕という事で、みんなで七夕そうめんを作りました!

野菜や卵を星やハートに型抜いて、飾りつけをしたそうめんで昼食を楽しみました。

卵は上手に薄焼きにし、丁寧に型を抜いて飾る事ができ、みんな満足が行く七夕そうめんを作ることができました。

そうめんを食べている間には、先生がお話しする七夕の物語を集中して聞くことができ、夜空に浮かぶ星座や夏の大三角についても学ぶことができました。

IMG_9549.JPGIMG_9551.JPGIMG_9552.JPG




7月14日(土) 関西巡り旅

        ~大阪HNK放送局 BKプラザに行こう~


この日は「報道の仕組みについて学ぶ」ことを目的にBKプラザに出かけました。

子ども達のよく知る教育テレビに出演してみたり、HNKドラマ小説でおなじみの撮影セットにも興味津々でした。

とある番組の実際の撮影現場を見学する事もでき、テレビの裏に隠された新たな発見がたくさんできた1日となりました。

DSCN0005.JPGDSCN0006.JPGDSCN0021.JPGDSCN0008.JPG

DSCN0023.JPG



7月21日(土) サイエンス教室

        ~熱気球を飛ばそう~


夏休みが始まったこの日、いんくるーじょんでの新たなイベント「サイエンス教室」を開催いたしました。

第一回の初めての実験は、ゴミ袋でオリジナルの気球を作り、ドライヤーで上手く飛ばす実験でした。気球の中にドライヤーの温風をいっぱいいっぱいに膨らまし、ふわふわと浮かべられた時には、子ども達から達成感いっぱいの笑顔が生まれました。

また、失敗しても再びチャレンジする姿や、集中をしながら一生懸命実験に取り組む姿も見られ、初めてのサイエンス教室は大成功となりました。

DSCN0061.JPGDSCN0131.JPGDSCN0063.JPGDSCN0115.JPGDSCN0062.JPG



7月28日(土) おやつクッキングイベント

        ~7月生まれのお友達のお誕生日会をしよう~


この日は毎月恒例のお誕生日会。

今回はホットケーキミックスを上手に薄く焼く作業を繰り返しながら、見事なミルクレープを仕上げることができました。注意点を含めた事前説明をしっかりと聞くことができたからこそ、誕生日ケーキをみんなでおいしく食べることができました。

主役のお友達に歌をうたった後は、仲間からお誕生日カードをプレゼント。

とびきりの笑顔と、幸せな時間をみんなで過ごす事ができました。


DSCN0254.JPGDSCN0186.JPGDSCN0334.JPGDSCN0351.JPGDSCN0365.JPG




いかがだったでしょうか。

毎回イベントでは普段と違ったお子様の様子を見ることができます。

子ども達を毎日見ているスタッフでも、イベントの度にその成長ぶりに驚かされるばかりです。

まだまだ続く夏休み、熱中症など、体調管理に十分に気を付けながら、子ども達にとって「嬉しい!楽しい!」がたくさん詰まった夏休みイベントを提供していきたいと思います。

今後とも引き続き、どうぞよろしくお願い致します。





〜〜〜〜〜8月のイベント~~~~~

4日(土) おやつクッキングイベント・お誕生日会をしよう

     ~生チョコタルトを作ろう~


18日(土) 納涼イベント

     ~スイカ割りをして、ハンバーグを作ろう~


25日(土) 室内イベント

     ~いんくるーじょん夏祭りをしよう~


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


8月の営業時間★

平日  1030分~1930

夏休み期間中・土曜日:9時~18

休業日:日曜日、8/11(土)~8/15(水)



ご見学、お問い合わせは随時受け付けております。お気軽にご連絡下さいませ。

児童発達支援・放課後等デイサービス いんくるーじょん 東淀川事業所

℡:06-6327-0502

この記事へのコメント